けしきや

現在見ているページは…
トップページ > けしきやブログ > 2016年6月

けしきやブログ

インドネシアから出張(?)

2016年06月20日

けしきや遠征部隊は昨日ようやく大仕事を終えて、ひたちなかに戻ってまいりました。

もうすぐオープンする盛岡の結婚式場 「LOVENA TERRACE」のお仕事です。

ライム1.JPG

ライム2.JPG

IMG_3278.JPG

ライム、ライム、ライム、見渡す限りのライムストーン!!!

その数約12000個だというから驚きです。

アジアンリゾートスタイルの豪華な様子を少しですがご覧ください。

IMG_3271.JPG

IMG_3287.JPG

すばらしいですね!

このような場所でウェディングパーティーをされる方がうらやましい。

せめてお呼ばれされたいですね!

IMG_3280.JPG

あれ、ずいぶん日に焼けた職人さんがいますけど、まさか本場のバリ島から先生がいらしているとか!!

IMG_3281.JPG

あら、けしきやの職人さんじゃないですか!しかもなんていい笑顔なんでしょう。

もちろん技術もバリの職人さん顔負けですけどね。

とにかくみなさん本当にお疲れ様でした。

けしきやのペットたち。

2016年06月15日

見つけたもの、もらったものがメインではありますが、歴としたけしきやのペットたちのご紹介です。

まずはロッキーとその友達。お客様のお宅の前を流れる沢でつかまえました。

ロッキー.JPG

友達は最近はさみを失って落ち込んでいます。

ロッキー3.JPG

ロッキー2.JPG

名前の所以です。とにかくエサを要求します。得意技はエサのダイレクトキャッチ。

ザリガニがこんなに意思表示をするとは知りませんでした。とにかくかわいいです。

エビ.JPG

鮮やかな小エビと地味な子ザリ。ミステリーザリガニの卵から孵りました。順調に大きくなっていますが、あと何匹かいたのにみつかりません。

ちなみにママも健在。また産んでくれるといいのですが。

やもさん1.JPG

習志野に搬入されたヤシにくっついていたヤモリのヤモさん。冬が越せるかと心配しましたが、ハムスター用のヒーターで生きながらえました。

ヤモ2匹1.JPG

そしてこの度めでたく2匹目を確保しました。少し小さなヤモピー。ミルワームの食べすぎでメタボ気味なヤモさんは興味津々です。

ヤモリ2.JPG

いいツーショットです。ヤモピーは全く動きません。まだ慣れていないんですね。

   

こちらは初登場のヒガシヘルマンリクガメの〈山崎ジェイコブ亀吉〉くん。温浴中です。

〈亀吉〉はある職人のおじいさまのお名前からいただきました。

亀吉.JPG

rinngo.JPG

内緒で、深夜に一緒に夜食をとりました。大好きなリンゴです。

忘れていました。

会長.JPG

ペットではなかったです。会長でした。

小さな爬虫類たちは常に一生懸命生きている感がひしひしと伝わってきます。

会長はやはり別格でした。

林.JPG

こちらは林さんです。ペットではありませんし、一生懸命仕事をしています。

造園の軌跡

2016年06月15日

好みというものは人それぞれ。今回は生涯を日本料理人として過ごされたお客様のお庭です。
今までの忙しい毎日から、これからは奥様と二人で悠々自適に過ごすことのできる癒しのお庭になったでしょうか。

4月に始まり、

吉田①.JPG

吉田②.JPG

HP吉田③.JPG

HP吉田④.JPG

HP吉田⑤1.JPG

そしていよいよ完成間近です。

HP吉田⑥.JPG

図面通りに進めるものの、日本庭園はそう簡単にはいきません。

行く末を見守るお客様とさまざまな話し合いをしながら、お好きな植栽を加えていきます。

HP吉田ゆたか.JPG

HP吉田池1.JPG

予定外だった池の追加。とても涼しげな感じがでています。

HP吉田⑪.JPG

HP吉田⑧.JPG

残すところあと少し。

庭園をぐっと引き締める竜安寺垣が作成できた頃、完成の様子は施行例のページで詳しくご紹介させていただきます。

楽しみにしていてくださいね。

ジューンベリーの季節【Lautdesign】

2016年06月03日

お久しぶりです。

我が家の庭には、昨年からジューンベリーの木が植わっています。

1年で、結構大きくなってきました。

4月くらいから、枝葉がぐんぐん伸び、

最近、葉の合間から、かわいい真っ赤な身をのぞかせています。

買ったときに、お店の方が

「ジューンベリーの実は、甘くて美味しいから鳥に食べられないように気を付けてね」

と、アドバイスをくれました。

なので、実が熟すのを、毎日

7歳の息子と一緒に、鳥を警戒しながら観察中です(^^)

その他に、我が家には

グミの木と、ブルーベリーの木があります。

これからの季節、実がなるのが楽しみで、

自然と、庭に目が行きます。

木を少し植えるだけで、季節を感じ、庭に出る機会も増えます☆

鉢植えでも、育てられます。お勧めです♪

mame103_02.jpg

最近の記事
2016.6.20
インドネシアから出張(?)
2016.6.15
けしきやのペットたち。
2016.6.15
造園の軌跡
2016.6. 3
ジューンベリーの季節【Lautdesign】
バックナンバー
2016年12月
2016年6月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月