けしきや

現在見ているページは…
トップページ > けしきやブログ > 2016年2月

けしきやブログ

会長!海外旅行中でしたか?

2016年02月28日

みなさまこんにちは。

すまいりんぐひたちなかから けしきやイズミです。

実は昨日お話しした不思議なザリガニの名前がわかりました。

ミステリークレイフィッシュというみたいです。

IMG_3675.jpgなんでフィッシュなんでしょうね?

シュリンプじゃないの??

あれ?海老はロブスター??

なんかわからなくなって調べました!

そしたら、ザリガニはCrayfish(泥の魚)っていうそうです。

だから、ミステリークレイフィッシュはそのまま不思議なザリガニなんですね!

次いでに、シュリンプとロブスターの違いも調べました!

シュリンプが泳ぐ海老でロブスターが歩く海老だそうです♪

食べるときの金額が高いかどうかだとおもった(笑)

ロブスター食べたい。

と考えておりましたら、チーフから画像が届きました。

IMG_3680.jpgえ?

オスカー会長!海外旅行へお出かけでしたか?

と思ったら、習志野展示場でした♪

なんか、かっこいいですね~♪

皆さまもぜひ習志野De La Palma展示場にもお越しください♪

実は今日いらしたお子様が、私の育てているタニシに興味をしめされて

次回のお打合せで分けてあげることにしたんです~♪

私のタニシも嫁ぐ日がきたか~( ノД`)シクシク

幸せになるんだよ~♪

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

3月9日が近づいてくるから今日はレミオロメンをかけてみました。なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

不思議なザリガニ

2016年02月27日

みなさまこんにちは。

すまいりんぐひたちなかから けしきやイズミです♪

昨日、事務所にもどりましたら

チーフが「知り合いから不思議なザリガニもらった~」

と喜んでおりまして。

不思議?なんかザリガニにつける形容詞としてはおかしなものですよね!

ふつうは、「赤い」とか「大きい」とか「かわいい」とかなんですが

「不思議な」ですよ!そんなこと言われたらちょっと心が踊りますよね♪

不思議な理由は、このザリガニは1匹でも殖えるザリガニなんですって!

本当に不思議ですよね!

IMG_3667.jpg

こちらも日々観察したいと思います。

そういえば、ちょっと前に名曲と話題になったNHKみんなのうたで流れていたピクソンが歌う「恋なんです」って知ってますか?

私も、聞いたことがあったんですが、最近最後まで聞いてみたら胸キュンというか

心が痛く、ほろにがスイートな気持ちになりました。

名曲です!

この曲のサビが

恋なんです

恋なんです

それが恋なんです

目と目があったら

恋なんです

ってかわいい歌詞なんですが、あなたの「〇〇なんです」と教えてください!ってキャンペーンやってて

もう終わっちゃったんですけど、替え歌を募集されていたみたいです。

応募はできないけど、この歌で感動したので替え歌を考えたいと思って考えてみました。

けしきや的に「ヤシなんです」

ヤシなんです

ヤシなんです

それがヤシなんです

シュロの木って言われても

 ヤシなんです

あ!シュロの木の歌になっちゃった。

ヤシなんです

ヤシなんです

それがヤシなんです

ワシントン ココス

 ヤシなんです

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

替え歌まだまだ考え中なイズミがお贈りいたしました。

 また来てね♪

本当は抱っこされたかった会長。

2016年02月26日

みなさまこんにちは。

朝は寒かったんですが、太陽の光は暖かいですね♪けしきやイズミです。

本日のオスカー会長といえば・・・

IMG_3659.jpg作業中の市原さんの後ろで日光浴中です。

チーフがもうお部屋に入りますよ!って言っても

IMG_3662.jpg帰りたくないみたいです。

でも、このままだと車も出せないのでチーフに抱っこされて撤収。

そしたらですね!見てください

IMG_3665.jpgチーフに抱っこされて目をつむって笑ってるんです~(笑)

 会長は抱っこされたかったみたいですね♪

さて、今日はお約束のチーフの多肉植物を紹介いたします。

IMG_3644.jpgこれは上級者ですね~!

これもナウシカの地下の実験室にある感じですよね~!

IMG_3654.jpg黒法師ですよね~♪

初心者の多肉植物コレクションには入ってない種類ですよね~♪

そして、このサボテンも水玉みたいでかわいいです。

そういえば、昨日お話ししていた宝石みたいな多肉はハオルチア オブツーサと言うみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

先日、春になる前に体重計に乗らないとと言っていたのに、友達と夜ケーキを食べちゃったから

春を延期してほしいイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

宝石みたいな多肉植物を育てたい。

2016年02月25日

みなさまこんにちは。

本日はすまいりんぐひたちなかから けしきやイズミです。

なんか風が強い!?

この時期の風には絶対花粉が入っているから要注意ですね!

少し暖かくなってきて、春めいてきてワクワクするような気持になるのに

春は別れのシーズンでもあるのですよね!

卒業・入学で引っ越しをしたり、転勤で遠くに行かれたりする人もいるかとおもいます。

3月になるとあわただしい気持ちになるので、この2月の後半の春めいた気持を忘れないようにしないとね♪

さて、きょうは展示場で育てることにした多肉植物を紹介しようかな。

こちらです。

IMG_3640.jpgえっと、みなさんもお気づきかと思いますが

事務所で育てている多肉ちゃんと種類はほとんど一緒です(笑)

もう少し暖かくなったら、宝石みたいな多肉植物を育てたいし

多肉植物で「風谷のナウシカ」に出てくるナウシカの実験室みたいな寄せ植えが紹介されているのを見つけたので

私もつくりたい!

IMG_3638.jpg明日は、チーフの育てている多肉の寄せ植えを紹介できたらいいと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

今年の花粉の量が気になるイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

傷心のバナナちゃん。

2016年02月24日

みなさまこんにちは。

本日もランチタイムのけしきやイズミです。

なんか、朝ドラにまた五代さんが回想シーンで復活するそうですね♪

でも私は、ドラマ「家族ノカタチ」の香取慎吾かやっている独身主義の面倒そうな主人公大介が

「しんどくなったら俺に言え」ってセリフにびっくりするぐらいに胸キュン!

やっぱり、胸キュンにはギャップが大切なんだと再確認しました!

さてさて、今日はこんな胸キュンの話をしようと思っていたわけではなく

最近会社で育て始めた多肉植物をご紹介したいと思います。

IMG_3628.jpgあと、小さい多肉達は別に育てることにしました。

それがこれです。

IMG_3629.jpgこの萌えポーズバナナちゃんは主任に捨てられて傷心中なので、こちらで療養中です。

こんなかわいいバナナちゃんを捨てるなんて、主任はバナナの敵です( ノД`)シクシク...

IMG_3630.jpg萌えポーズバナナちゃんも心の傷が癒えて、多肉ちゃんたちもいっぱい育つといいな~♪

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

なんか、春を迎える前に体重計に乗ってみないと・・・と考えているイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

奥ゆかしい会長のお作法!

2016年02月23日

みなさまこんにちは。

お久しぶりですけしきやイズミです。

最近こちらにやってこれなくって反省してます。

なので、「そうだ!ランチタイムに書いてみよう♪」

ということで、今日はこんにちはな時間に書いております。

 実は先日、チーフとザリガニの水槽を覗いていましたら

 ちいさな子タニシが大量に育っているのを発見しました♪

良く見えなかったけど卵から孵っていたんですね~!

そして、ふとチーフに「ザリガニって夜はどうしてるんですか?」と聞いてみましたら

「なんかね!穴から出てきてプカ~って浮いて呼吸してるんだよ!」

って教えてもらいました。

水槽のザリガニがやっているってことは、用水路のザリガニたちもみんな夜はプカ~って浮いているのか?

とか考えておりましたら、

私の頭の中では用水路に次々に浮かぶザリガニたちでいっぱいになってしまったので

少し考えるのをやめてみました。

そうしたら、チーフが夜のザリガニたちの写真を送ってくれました。

IMG_3624.jpgなんか二人で相談しているみたいです♪かわいい!

 夜はみんな浮いているわけじゃないんですね(笑)

 話はかわりますが、先日オスカー会長に礼儀作法のご指導を頂きましたので

その模様をみなさまにもご紹介したいとおもいます。

お客様をお出迎えするときは、

IMG_3581.jpg三つ指ついて正座!

 そ・・それは・・・

 奥ゆかしい女性のお作法じゃないですか~!

見習わせていただきます( ノД`)シクシク

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

実は、展示場でもタニシを育て始めました!なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

安土城に蘇鉄があった!

2016年02月05日

みなさまこんにちは。

今日もすまいりんぐひたちなかからこんにちはな けしきやイズミです。

最近、ドラマ「ダメ恋」を見ていたら、深キョンのルームウェアがすべてgelato pique

私もこの間誕生日プレゼントに友達からルームウェアをもらったのでうれしくなりました♪

先日、大河ドラマ「真田丸」を見ていましたら

信長のお城の庭にすごい蘇鉄がうつってました!

前に蘇鉄の紹介の時には書きませんでしたが

大阪の堺市にある妙国寺というお寺にある蘇鉄を織田信長が大変気に入って

安土城に移植したそうなんです。

さすが大河!

IMG_2042.jpg

しかし、その蘇鉄は夜な夜な「堺の妙国寺に帰ろう」と泣いたので信長が激怒して

蘇鉄を切ったところ大蛇になったとか切った家来が血を吐いたとか諸説ありますが

妙国寺に戻されて、今ではその生命力の強さから安産祈願でも人気があるそうです。

蘇鉄は、南国系の植物ですが

戦国時代から知れらているんですね!

浮世絵にも描かれていたりして驚きです。

また勉強して紹介できたらいいなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

明日はトミーフェブラリーの誕生日なんですよ♪

トミーフェブラリーファンのイズミがお贈りいたしました♪

また来てね♪

ラウトデザインの新事務所

2016年02月02日

ラウトデザインのあおちゃんです。

年が明け、あっという間に1ヶ月経ってしまいましたね。

ラウトデザインは、12月末に事務所をご近所ですが移転し、

今年から、新事務所にて業務を行っています(^^)

 

どんな事務所かと言いますと~

古民家カフェならぬ、古民家事務所とでも言いましょうか。

スペースも広くなり、窓もあり!(以前は無かったので・・)

庭もあり、とても快適なりました☆

 

1454375886711.jpg

私の席からの景色。

1454375864826.jpg

庭にある、大きな柿の木。秋に沢山の柿が実っていました。

ご近所さんにお裾分けしました。

1454375874408.jpg

ラウトデザインのスタッフは、ゴルフ好きです♪

憩いスペース。(私だけ、ゴルフをしません(^^;)

1454375850362.jpg 1454375820173.jpg

庭に佇む植物たち。冬バージョン☆

   

職場以外の紹介ですが、、

このような環境のなか

日々、業務に邁進しております♪

事務所はというと、、

お客様のご要望に応えるべく

膨大なカタログや、資材に囲まれています(笑)

 

もう、春もすぐそこですね。

お花の季節がやってきます。

お庭を綺麗にしたいとお考えの方。

お気軽にご相談ください(^^)

 

ラウトデザイン

042-702-9280

info@niwaie-standard.com 

最近の記事
2016.2.28
会長!海外旅行中でしたか?
2016.2.27
不思議なザリガニ
2016.2.26
本当は抱っこされたかった会長。
2016.2.25
宝石みたいな多肉植物を育てたい。
2016.2.24
傷心のバナナちゃん。
バックナンバー
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月