けしきや

現在見ているページは…
トップページ > けしきやブログ > 2015年10月

けしきやブログ

ソテツにクギを打ってはいけませんっ!

2015年10月31日

みなさまこんにちは。

今日もすまいりんぐひたちなかから、けしきやイズミです。

ナビスコカップ、鹿島アントラーズが優勝しました~♪おめでとう♪

それはさておき、今日はお約束どおりけしきや展示場のソテツについてお話ししようと思います。

ソテツ(蘇鉄)

IMG_2904.jpgこちらです♪

主に、日本の九州や沖縄で生息しているそうです。

よくわかりませんが、わたしの家の庭に昔から植わっていたので

南の方の植物だとは思いませんでした。

名前の由来は、鉄を受けると元気になるという伝承があるそうで

茎にクギが打ち込まれていることがあるみたいです。

ですが、これは迷信なのでソテツにクギを打ってはいけませんっ!

このソテツは、英語名ジャパニーズ・サゴ・パームと言って

ソテツ類の中では日本に自生がある唯一の種です。

お庭に植えると一気に南国ムードを演出することができますよ~。

IMG_2905.jpgそして、びっくりするかもしれませんが、種子は食用にもなります。

我が家にも生えてましたが、一度も食べたことはありません。

それもそのはず、有毒です!

皮をむき時間をかけて十分に水に晒し、発酵させて乾燥させるなどの処理をすれば食用になるそうです。

しかし、食糧難の際に食べて毒にやられて毒に苦しむ人がでて

「ソテツ地獄」という言葉が生まれたそうです。

なので、ソテツは食べてはいけません!

ソテツをお庭に植える時の注意事項~!

○ソテツにクギを打ってはいけませんっ!

○ソテツを食べてはいけませんっ!

これはテストにでますよ!

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

タニシが卵を産みまして・・・

2015年10月30日

みなさまこんにちは。

すまいりんぐひたちなかから、お久しぶりのけしきやイズミです。

今日は、チーフデザイナーと展示場のウットデッキにクリアーを塗っておりました(笑)

意外と重労働で、今日も本当は展示場の植栽を紹介しよう思っていたのですが

それは明日にしたいと思います。

じつは、先日もらってきたタニシがザリガニに食べられたりして少なくなっていましたが

それにもめげずに卵を産みました。

IMG_2898.jpgこの写真でわかるかな~・・・

フチについている透明なものが卵です。

しかも、一つじゃありません。

なんと3つ!

チーフデザイナーと考えたところ、一つの卵から10匹ぐらい生まれると考えて

30匹!

タニシの繁殖が速いのか、ザリガニの捕食が速いのか

まだまだ観察が必要です。

とりあえず、タニシがどうやって卵から孵るのかが知りたい!

もうすぐ孵るとおもうんですよね~♪

あれだけ言っておいて図書館戦争の映画を観に行ってないイズミがお贈りいたしました。

早く行かないと終わっちゃうよ~!ころすけ~~!

また来てね♪

憧れのウッドデッキ☆

2015年10月28日

こんにちわ。

神奈川のラウトデザイン、あおちゃんです。

 

先日、我が家の庭が草原のようになっていたので草むしりをしました。

抜いても抜いてもきりがない感じです。

来客があるときは、この草原のような庭が恥ずかしいのでカーテンをしめています(T_T)

「あぁ、ウッドデッキにしておけば良かったなぁ~。」と、つくづく思います。

 
みなさん、庭に出ることは多いですか?
私は、縁台から庭に降りる段差が面倒で、なかなか庭に出ません。

ウッドデッキにしておけば、フラットで外に出れるので、出る頻度もあがり

デッキの上で、植物を育てたり、干し物をしたり、

外にでて景色を眺めたり、風にあたったり etc・・

庭も有効的に使えますよね!

あと、家の中が広く見えるんですよね~。

窓から見えるデッキ、四季折々の植物、お気に入りの雑貨を飾ったりして・・・

憧れます(*^^*)

DSC04529.JPG

それと、庭のメンテナンスが楽ですよね。
草むしりをしないで済みますし。

 
歳をとってから、さらにウッドデッキは活躍しそうなので
我が家に、素敵なウッドデッキをつけるため、
こつこつ資金を貯めようと思っています♪

 

ウッドデッキ、気になる方はご相談ください!

ご要望に合わせたデッキが作成できます(^^)

東京、神奈川近郊のウッドデッキ施工でしたら、

是非、ラウトデザインまで☆

コンクリートは「打つ」です!

2015年10月26日

みなさまこんにちは。

少し風邪ぎみの けしきやイズミです。

今日は、営業の方とお客様の家に現調に行ったりして

営業さんが自由自在にスケールを扱っていて、あんなふうに使わないとダメなんだな~・・・って思いました。

それはさておき、午前中に吉田さんと松岡さんが作業する現場に見学に行かせていただきました。

今日は、土間コンクリートを打つ作業でした。

土間コンクリートとは、玄関や駐車スペースに使われるコンクリートの部分です。

地面に砕石などを敷き、突き固めて木の枠をつくり

ひび割れ防止のためメッシュと言われる網状のものをいれて

コンクリートを流し込むそうです。

IMG_2888.jpgそれでは作業のお写真をどうぞ!

IMG_2893.jpg最近、作業中の写真がたまってきたので、そろそろ働く男シリーズ「佐川男子」ならぬ「けしきや男子」で写真集でも作ろうかと考え中(嘘です。)

けしきや男子も佐川男子と一緒でおうちに来てくれる身近な王子様ですよ!

そして、コンクリートはなんで「打つ」っていうんだろう?って思ったので調べました。

昔は、生コン工場が無く、コンクリートは職人さんの手で現場で寝られていたそうです。

竹の棒で生コンを突付き、木槌で型枠を打っていたので、打つというそうです!

実は私、鷹の爪団の吉田くんの大ファンなので、いつか吉田さんを吉田くんと呼んでみたいイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

お待ち合わせはココスヤシの下で!

2015年10月25日

みなさまこんにちは。

今日も、すまいりんぐひたちなかからの けしきやイズミです。

なんか、今日は少しばたばたしちゃう感じで落ち着かなかったのですが

岩間主任のお客様が施工例を見に展示場に来てくださいました。

それがとってもおもしろお客様で、

イズミが「一人で展示場に入るのは昨日からなんです!」とお伝えすると、帰り際に

「もうこんなおもしろい客来ないとおもうよ!」と言って帰られたので間違いないです(笑)

さすが、岩間主任のお客様!

それはさておき、こちらにいるときは展示のものを少しづつ紹介していくことに決めました!

まず最初は、入り口にあるシンボルツリーのココスヤシの紹介をしたいと思います。

IMG_2885.jpgこの、左側でライトアップされてるものです!

ココスヤシは、日本の公園や街路樹として取り入れられているヤシです。

害虫に強く手入れが楽なヤシと言われています。

寒さに強いヤシで小さくても越冬できるそうです。

7月ぐらいに花が咲き、9月には実がなります。

展示場のヤシには実がなってませんが、

けしきや事務所のヤシはたくさん実をつけてました!

チーフデザイナーに、この実から芽が出るかもしれないと聞きましたが

イズミは根が食いしん坊なので、

田谷さんが食べれるんですよ!って教えてくれたほうが気になって

調べてみました!

すると、あったんですよ!

 クックパッドにレシピが!

「庭の実で♡ココスヤシシロップ」と「庭のココスヤシの実で果実酒」

両方同じ人が書いてました!

この方の家の庭にはココスヤシがあるんですね~!

何年か前に書かれたレシピなのに、つくれぽは0件!

これは、チャンスですね!

みなさんもお庭にココスヤシを植えて、つくれぽ一番乗りできますね♪

私も、事務所にまだあるかもしれないココスヤシの実を探してあったら作ってみたい。

なんか、実の話になってしまいましたが、

ココスヤシは育てやすく、お庭のシンボルツリーとして活躍できるし、実も食べられるんですよ~!

みなさんもヤシの木植えたくなりました?

あ!

けしきや展示場のシンボルツリーのココスヤシはですね!

シンボルツリーなので、目印や恋人たちの待ち合わせなどにどんどん使ってください!

これで、ヤシの木前も胸キュンなスポットに早変わりです~♪

でも、恋人たちの待ち合わせに使う時は注意が必要なんですが

けしきや展示場には、ほかにもココスヤシがありますので

 ちゃんとシンボルツリーの前にしてくださいね!

でないと、恋人たちが会えなくなってしまいます!

とりあえず、展示場でヤシの木の前にいる人がいたら

「お待ち合わせですか?」

って聞いてみようかな?

恋人たちのキューピットになりたいイズミがお贈りいたしました。

(※ココスヤシたちはお互い見えるところに植わっております!)

また来てね♪

祝 初読者来店!

2015年10月24日

みなさまこんにちは。

今日は、すまいりんぐひたちなかから こんにちはな けしきやイズミです。

実は本日、すまいりんぐひたちなかのけしきや展示場に初一人勤務でした。

PCに向かっていても、リゾート気分満喫です。

 そして、本日は

な・・なんとっ!

習志野からチーフデザイナーに会いに来てくれた方が来店されて

「いつもブログ読んでますよ!」

って言われました!(涙)

そんなこと言われたの初めてです~!

ありがとうございました。

IMG_2884.jpgちゃんと読んでいただけてる方がいることがわかって感動です。

励みになります~♪

次は、習志野の展示場でお会いする約束をさせていただきました♪

実は昨日チーフデザイナーと大阪の太陽の塔の話で意気投合して

 勢い余って、森見登美彦さんの「太陽の塔」って本を貸してしまったのですが

森見ワールド初めての人に、最初にアレ貸していいんだろうか?と思っているイズミがお贈りいたしました。

「夜は短し歩けよ乙女」から貸すべきだったかも・・・

また来てね♪

ええじゃないか!

モノアライガイ?!

2015年10月23日

みなさまこんにちは。

別にニューヨークにデロリアンに乗りに行っていたわけではないんですが、

お久しぶりのけしきやイズミです。

昨日は、なぜか一番大切なお仕事ができない事態になってしまっただけで

けっして、神奈川のあおちゃんの流れるように素敵な文章に

「この後私が書いても大丈夫か?」って思ったわけではありませんよ!(汗)

昨日はですね!

友人のお子さんに、メダカの水槽で増えてしまったタニシをたくさん頂いて

IMG_2860.jpg

水槽がキレイになるというので、会社のザリガニの水槽で飼おうと投入してみたんです!

そうしましたら、タニシもザリガニに食べられちゃうかもと身の危険を感じたようで

IMG_2873.jpgこんな風に上へ上へ逃げる逃げる!

しかし、今日良く見てみたら半分以下に減っていたので

ザリガニに食べられちゃったみたいです。

タニシは意外と動きが速くてみているとおもしろいので

何匹かはビンに入れて観察することにしました。

IMG_2877.jpgよ~っくみると触角とかあってカタツムリみたいです。

本当の名前はモノアライガイっていうみたいですよ!

だから水槽がキレイになるんですね♪

IMG_2879.jpg

今後も観察していきたいです。

あ!観察する前にザリガニに食べられちゃうかな?

本日は、岩間主任と打ち合わせに参加しました。

そして、CAD作業。

もっとちゃんとできるようになりたい(涙)

そういえばさ~、今日からドラマ釣りバカ日誌が始まりますよね!

はまちゃんがスーさんになってるんだよね!

おもしろそうだけど、今日は「るろうに剣心」三週連続がはじまりますよね~♪

映画館でもみたんだけど、また見ちゃうかもしれないな~♪

剣心LOVEなイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

グランドコンクリートで素敵に☆

2015年10月23日

神奈川のラウトデザイン、あおちゃんです。

最近、寒くなってきましたね。

我が家のヒメシャラも落葉してきました。

冬になると、玄関周りのグリーンが減ってきて、

土間コンクリート部分が、寒々しい印象になってしまうんですよね(T_T)

ラウトデザインの施工写真を見ていると

カースペースや玄関周りに、グランドコンクリートが、施されているものが多くあり

植栽部分が少なめでも、とても明るい印象を受けました。

グランドコンクリートとは、何かと申しますと、

コンクリートの打設と同時にレンガや石の装飾を施すが出来るコンクリート化粧材。

のことです。

ラウトデザインのグラントコンクリート施工写真を参考にご覧ください♪

DSC04325.JPG

DSC04380.JPG

DSC04544.JPG

石張りより低コストで出来るので、お勧めです。

多様な色やデザインがあり、耐久性にも優れています。

我が家は北玄関で、冬場はあまり花が植えられないので

この様な家にはもってこいですね(^^)

オリジナル門柱のインパクト!

2015年10月21日

神奈川のラウトデザイン、あおちゃんです。

以前、何の気なしにテレビを見ていたら

新築祝いに、お友達の家に訪問するリポートが流れていて

一瞬映った外構に目が行った。

「あれ?この門柱!」

仕事で、図面中で見たことがあるものだった。

家主の名前が出て、確信しました。

ラウトデザインで、

お客様の要望を取り入れてデザインした

オリジナルの門柱でした!

20150516_013608986_iOS.jpg

他のお宅に無いものを取り入れるだけで

これだけ印象を与えることが出来るんだと実感しました。

すごいインパクトですよね(^^)

ラウトデザインでは、

お客様宅ならではの、オリジナルのプランを提案いたします。

お気軽にお問合せ下さい♪

けしきやブログ、日々更新されていますね(^^)

イズミさんの記事、とても親しみを持てる内容ですね。

ラウトデザインも、頑張って更新していきますので

共に、ブログを盛り上げていきましょう!

妖怪は孤独です(涙)

2015年10月20日

みなさまこんにちは。

昨日はヨガ教室だったので、全身筋肉痛のけしきやイズミです。

 

今日は、外で石を洗ったりする作業があったんですけど

石を洗いながら、妖怪小豆洗いの事を思い出しまして

妖怪小豆洗いとは、川のほとりで小豆を洗うような音をさせ、それに誘われた人を川に落としてしまう妖怪なんですけど

私は石洗いだしな~・・・誘われてきたやつをどこに落としてやろうかな~?

なんて考えてましたが、石の洗う音に誘われる人がいるわけもありません(涙)

妖怪は孤独なんですね~(涙)

 

さて、今日は軍司さんの現場に見学に行かせていただいて

乱張りを見せていただきましたっ!

 

乱張りとは、こういうものです。

IMG_2835.jpgこれを作るにはですね!

 

IMG_2841.jpgこういった材料を

IMG_2844.jpgこうして

IMG_2843.jpgこのサンダーでカットします。

IMG_2837.jpgIMG_2846.jpg私は何となくのイメージでは、あの材料をそのまま当てはめていくのかな?

って思って軍司さんに聞いてみたら

「それはパズルになっちゃうじゃん!」

って言われてしまいました(汗)

 

 

乱張りを行うときの基本は

○四つ目地(よつめじ)をつくらないこと

○通し目地を長くとらないこと

なのだそうです。

 

 

こういう素敵な乱張りは、職人さんのこういった技術で成り立っているんですよ!

(いい感じにまとまったかな?)

 

では、今日は妖怪だったときに見つけたハートの石をみなさまに!

IMG_2850.jpg

 

なんか、10月21日は、「バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2」で

主人公のマーティ・マクフライとエメット・ブラウン博士(ドク)が1985年からタイムトラベルしてきた日なので、

ニューヨークでキャンペーン期間中にLyftのアプリを起動すると「マクフライモード」を選択でき、デロリアンの配車を依頼できるそうなんです。

依頼に成功すれば、最長15分無料でデロリアンに乗れる♪

Lyftは米Verizonおよび米Universalと提携し、

映画の中でタイムマシンに改造された米DeLoreanの「DMC-12」での配車サービスをニューヨークで1日限定で提供するために、

現存する全米のDMC-12をかき集めたそうです。

明日私もデロリアンに乗りたい!なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

 

 

右脳派?左脳派?

2015年10月19日

みなさまこんにちは♪

2日ぶりのけしきやイズミです♪

なんか、土曜日のブログからキラーパスを受けたような気がしますので

軽く触れておきますと・・・

例年スマホは軽量化が進んでいるんですが、

あのケースのおかげで私のスマホはあり得ない重さになってます。

しまいには、友人に電波が悪い場所でつながらなかったのに

「スマホデコりすぎだからだよ!」

と注意を受ける始末です。

そろそろ素敵な手帳タイプのケースに出会えたら、かえたいと思っているんですけどね!

IMG_2829.jpg

さて、今日は事務所でのお仕事でした。

CADなどの作業をしつつ、社長がデザインするときにインスピレーションが湧いてくるという

魔法のカタログがあるって教えて頂きまして・・・

今日はそのカタログを入手したので研究しておりました。

どこのカタログかということにつきましては、けしきや最重要極秘事項になっておりますので

お教えできないんですけどね~(笑)

私イズミは、インプットもアウトプットも右脳派なので

カタログを見てインスピレーションが湧く社長の気持ちが少しわかる感じがしました。

もしかして、社長も右脳派かな~?

今度こっそり社長を観察して調べてみようと思います。

IMG_2830.jpgそういえば、ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」みました?

おもしろいかどうか1話だけ録画してみたんですけど

途中までおなか抱えて笑っちゃったのと

石原さとみのキラキラして超かわいい感じにかなりノックアウトで毎週録画ボタンをおしました。

石原さとみみたいにかわいくネイティブに英語が話したいイズミがお贈りいたしました。

山Pもネイティブでしたね♪

また来てね♪

久々の、オスカー会長のご様子。

2015年10月17日

残念ながら本日イズミがお休みのため、

奮闘日記の合間に、ゆる~いブログです。

会長1.jpg

・・・・、オスカー会長、目をつぶっています。

会長3.jpg

実はこれも目を閉じています。考え事でしょうか。

お疲れなのでしょうか。

会長2.jpg

いいえ、きっと土と日差しが気持ちよいのでしょう。

明日は日曜日、弊社の花の土曜日はこんな感じ。

サーファー.jpg

いいですね。サーファーがいますね。

筋トレバカもいますね。

    

話は変わりますが、携帯電話のケースって、個性が出ますよね。

「新しい物」好きな社長はさっそくiphone6sでウッドのケース。

シンプルなブラックにはオリジナルステンシル、

ipad mini はアメリカンテイスト。

携帯ケース2.jpg

携帯ケース1.jpg

オレンジレザーにはデラパルマのヤッシーくん、cuteなストラップ付。

緑は手触り抜群の「代々木公園の芝」ケース。

ん?宝石?獣?

説明不可能なので、気になる方はイズミさんまでお問い合わせください。

暖めてくれませんか?

2015年10月16日

みなさまこんにちは。

昨日、科捜研の女初回スペシャルをうっかりすっかり見逃して

ちょっと心がさびしい けしきやイズミです。

今日は、寒くないですか?

私イズミは、びっくりするほど寒がりで

結構普通に生活してますが、皆さんが本当にびっくりするぐらい貼るカイロに依存した毎日を送っております。

IMG_2792.jpg

なので、もう貼るカイロを使用し始めていたイズミにも今日の寒さは身にしみますね!

もう冬?

いまこんなに寒いということは、

この冬はもっと寒くなると考えて・・・

カイロ以上の防寒か~・・・後で真剣に考えたい。

今度、現場の職人さんの防寒事情の特集をしたいと思います。

そして、いいものを私も取り入れたい。

本日もCADの勉強中です。

田谷さんとチーフデザイナーがすいすいできることが

同じようにやっても、ダメなんですよね~!

「あの!私のだけPC壊れてます!」と言いたくなる感じなんですが

私の何かが間違えているんですよね!

昨日はチーフデザイナーに

「本当は、新聞の社説みたいに、俳句とかでブログを終わらせるような

かっこいい構成にしたいんですよね~!」

なんておおきいことを言ってしまったので

今日はちょっとやってみようかな!

秋深き 隣は何を する人ぞ    松尾芭蕉

 

(秋が深まり、野山がどことなくさびしく感じられるようになると、人恋しくなり、隣人のことなどが気になってくる。)

 

貼るカイロさん。心まで・・いえいえ懐まで暖めてくれませんか?なイズミお贈りいたしました。

また来てね♪

今の気持ちを例えてみて!

2015年10月15日

みなさまこんにちは!

けしきやイズミでござます。

今日は午前中に以前、見学させていただいた現場の方にいきまして

IMG_2785.jpg仕上がってきましたよね~♪

まだコンクリートは乾いてないので近寄っちゃダメですよ。

その後も現場によって、その後は事務所でCADで悪戦苦闘です。

このCADを使いこなせたら本当におもしろそうなのに

まだまだな感じが少し残念。

今日の悪戦苦闘ぶりは

昔、従兄弟たちみんなで遊んでいる時に

一人の従弟がおなかが痛くなっちゃって、ゲームを中断せざる負えなくなり

「大丈夫?」って聞いたら

「今の気持ちを例えるなら、俺が悪くないのにお母さんに怒られているかんじ!」

って言ったんですよね~!

今日はまさにそんな例えに近い感じでした。

この例えは私の心に響く新しい表現だったので、

ちょくちょく使わせていただいております。

みなさまもよかったら使ってみてください。

反町の冠城亘っていいじゃん!相棒14バンザイなイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

相棒14はじまるよ~♪

2015年10月14日

みなさまこんにちは。

けしきやの新人イズミでございます~!

神奈川にあるラウトデザインのあおちゃんとは仲良くブログの更新をしたいと思います。

よろしくね!あおちゃん♪

今日は、事務所でCADの作業等をしました。

いろいろ集中してやらなくってはいけなくって

文章を書く右脳が働きませんでした。

また明日がんばります。

それに、今日は相棒14が始まるじゃないですかっ!

予告を見た限りでは反町がいい感じにおもえますね!

杉下右京さま命なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

神奈川のラウトデザインです!

2015年10月14日

神奈川にありますラウトデザインのあおちゃんです。

初、ブログ投稿します! 

ラウトデザインは、東京全エリア、神奈川全エリアから、ご依頼を頂いており、

スタッフは毎日、東西南北、1時間以上もかかるエリアへも飛び回っております(^^)

施工現場が遠いから・・・などと、遠慮なさらず、お気軽にお問合せください。

【お問い合わせ先】042-702-9280  info@keshikiya.co.jp

お客様の希望に寄り添い、プランを立ててまいります!

お家の顔となるエクステリア。

特色のある、素敵なプランにしていきましょう(^^)/

今後は、こちらブログで、東京・神奈川の施工例や、

限られたスペースのなかで、どのような施工ができるのか。などのアイデア。

その他、エクステリア情報、その他色々、配信できたらと考えております♪

どうぞ、宜しくお願い致します。

仮面ライダーゴーストが来た~!

2015年10月12日

みなさまこんにちは。
本日も、すまいりんぐひたちなかからこんにちはです。


今日は、市原さんと展示場にてのお仕事と
岩間主任とお客様のお宅での打ち合わせに同行させていただきました。
ガーデンルームの打ち合わせだったので
ガーデンルームについて、こちらで話そうかと思いましたが
それは上級者なので、また今度にしたいと思います。

なんと!
今日は連休中ということもあり広場では
仮面ライダーゴーストショーがありました!
10月に始まったばかりみたいですよね!
それをきいて
従弟の子供が前回の仮面ライダードライブのフルセットを持っていて見せてくれたんですが
あれは、どうなってしまうんだろうか・・・と心が痛くなってしまいました。

IMG_2763.jpgIMG_2771.jpgそして、午後の部はけしきや展示場前でも行われたので

こんな感じです。

IMG_2777.jpg仮面ライダーゴーストの後ろにけしきや展示場ってかんじです。

今日は、市原さんに展示場のいろいろな事を教わったので、

ライトについて書いてみようかな♪
すまいりんぐひたちなかにあるライトを紹介いたします。

☆フラットだけど、ちゃんと照らしてくれるライト界の縁の下の力持ち

グランドライト

   

IMG_2758.jpg
このライトは地面に埋め込み式で、本体が邪魔になることがなく
下からの光で空間をドラマチックに演出します。
ライトの角度が調節できるものや、光の色が変化するものや
水中でも使用が可能なものもあります。


☆ライト界の花形!ピンであなたを照らします!

アップライト

IMG_2759.jpg
このライトは、主に樹木のライトアップに使われます。
樹木の高さに合わせて光量を考えてライトの種類を決めることが大切。


☆ライト界のアイドル!かわいいだけじゃないんですよ!

マリンライト

IMG_2760.jpg
このかわいらしいフォルムでいつまでも愛されているのがこのライト。
どんなガーデンにもマッチする名品と言われています。
色は、ゴールド・シルバー・ブラウンがあります。


☆ライト界のオールマイティー

ポールライト

IMG_2761.jpg
このライトは、広範囲に光がほしいときに使用します。
花壇や通路のサイドに使われますが、光の照らす範囲によってさまざまな仕様のものがあるので、環境応じていろいろ選ぶことができます。


☆ライト界の癒し系

ガーデンリーフライト

IMG_2775.jpg
このライトは草木のように風に揺れる光を楽しめるそうです。

どうですか?

少しライトについてわかっていただけたでしょうか?

ライトの説明につきましては、初心者のイズミが理解した範囲での説明になっております。

初心者向けだと思っていただければ幸いです。

今日は頑張った感じがする。

マリンライトの様な人になりたいイズミがお贈りいたしました。
また来てね♪

ガゼボって?

2015年10月10日

みなさまこんにちは。

今日は、すまいりんぐひたちなかからこんにちはなイズミです♪

昨日はお休みをいただいておりまして

図書館戦争づけになる予定だったのですが、引き籠れなかったんですよね~・・・

ま~、そのうち映画観に行くからいいんですけどね!

 

さてさて、そろそろ本題に!

今日はガゼボというものについて書いてみようかな♪

すまいりんぐひたちなかのけしきや展示場にもバリから取り寄せたガゼボがあります。

 image1.JPG

ガゼボとは、庭に置かれる、屋根つきの小さな休憩所のことだそうで
日本の東屋と同じみたいです。
ガゼボは庭園の設計上の極めて効果的なオーナメントで

実用機能をも併せ持っています。

ガゼボとかでティーパーティしたり、

最近ではガーデンウェディングなどでスイーツなどをふるまったりもしますよね!

ま~、私イズミは自宅にガゼボがありましたらお昼寝ですかね!

そういえば、サウンドオブミュージックで

長女と彼氏が嵐の中歌うシーンや、大佐とマリアが互いの気持ちを
打ち明ける重要なシーンでたびたびガゼボが登場していますよね?

ガゼボは胸キュンなスポットじゃないですかっ!

あぁ~、自宅にガゼボがあればな~・・・なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

虹を見るまでが水撒き作業ですっ!

2015年10月08日

みなさまこんにちは。
強風だけど、昨日より暖かい?
私は今日は、午前中に岩間主任に頼まれてお客様に見積りをお届けに行ってからは
殆ど会社で過ごしておりまして・・・
チーフに教わりながらCADの作業も行っている所です。

IMG_4588.jpg

社長も岩間主任も市原さんも現場に行っていて
水戸営業所より吉成さんという女性の方がみえたので
チーフと私と三人でランチはちょっとした女子会のようでしたよ♪

なんか女子っぽいダイエットの話をしたり、
植物の育てかたの話をしたりしました♪

今日は、ヤシの木達に水をまいたりしたのですが
シャワーとかジョーロとかで水をまいて、

IMG_7783.jpg
最後はやっぱり「キリ」かなって

IMG_2729.jpg
ちょっとためしたんですけど、
このキリがちょっと粗すぎてびっくり。
本当にキリなのか、それとも壊れてるのかは後日もう一度確認してみようとおもいます。
やっぱり、水撒きでキリにして虹を見るまでが水撒き作業でしょ?(決して遊んでいるわけではないのですよ!)


そういえば、昨日からちょっとづつドラマが始まってきたみたいですよね!
天海祐希さんの「偽装の夫婦」を見ようと思っておりましたが
髪の毛をドライヤーで乾かしてたら、寝落ちしちゃったのでみれませんでした。
多分録画をしたと思うので後から見ます。


皆さんはどんなのチェックしてますか?
ま~、私の今期気になるのはやっぱり「相棒」ですかね~!
相棒が反町に変わったらどうなるのかっ!
反町はミッチーを超えられるのかっ!!

そうだ!
明日はお休みを頂いております。
Huluで図書館戦争見放題しようと思ってるイズミがお贈りいたしました。
明後日には、もう笠原郁になってると思うな~♪
また来てね♪

モルダウは川の名前です。

2015年10月07日

いきなり寒くなると困る~(涙)

皆さまこんにちは。

皆さんは衣替えとか完璧ですか?

私も衣替えをしようと早々思って畳んだりしていたんですけどね!

「この服は今年1回も着なかったな~・・・1回来てからしまおうかな~・・・」

なんて考えてすべてしまうまでにどれだけ着替えたらいいんだよ!

でも、こんなに寒いのでとっとと夏物なんてしまってやろうと、今日の朝に着替えの時に決めました。

出勤して朝のうちはこんな素敵なところでお仕事しようかとPCを広げたりしておりましたが

IMG_2694.jpg

なんか、ヤシの木が見えたりして、ちょっと外国みたいな雰囲気だったんだけど

ちゃんと席に戻って仕事することにしました。

午後は、市原さんの現場調査!略して「現調」についていきました!

IMG_2697.jpg

境界杭のことや、傾斜具合をあらわす勾配についても教えていただきました。

いろいろ計測している市原さんをみて、現調にはスケールは必需品ということがわかりました。

そして、次の現場に行くと軍司さんがいらっしゃいました。

IMG_2700.jpgそこで、これが気になったので紹介しようとおもいます。

IMG_2708.jpgこの黄色い子が「水平器さん」です。

水平なところにおいてあげないと黄色い液体のなかの空気が偏ってしまうという

なんか几帳面な子なんです。

そして、隣のゴム製の「トンカチくん」で水平にしていくんですよね~!

IMG_2721.jpg

少し観察したところ、未確認ですが二人はカップルだと思われますね~!

この水平器があれば、どんなところも水平かどうかいつでも図れる!

すごい!ほしい♪って思ってネットで調べてみたら、iPhoneのアプリでもあって意外とお手軽な道具だったんですね~!

そのうちダウンロードしてみよう♪

 

あと、皆さまこれはなんだか知ってますか?

IMG_2710.jpg軍司さんに質問して教えていただいたんですが、会社に戻ってネットで調べようとしたら

あれ?

なんだったけ?

「モルダウ」かな?でもモルダウって川の名前か・・・「わが祖国」だし。

「モルダル」かな?全然検索に出てこない・・・

と悪戦苦闘しましたが、正解は「モルタルミキサー」でした。

現場の用語って難しいな・・・

だけど、今日は結構いろんなことを教わってレベルアップしたから

キングスライムぐらいは倒せるんじゃないかな~!

あ!

まだ仲間みつけてなかった。海賊王まで長い道のりです。

やっぱり賢者は育てたい!と考えているイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

訪問時にはアポを取ってくださいませ。

2015年10月06日

皆さまこんにちは!

今日も、「図書館戦争」の世界からこんにちはな新人イズミでございます。映画早く見たい。

今日は、現場の見学とあらたな業務「おつかい」に行きました!

新たな業務が増えるということは、ドラクエでいうレベルアップってことですよね~??(誰に聞いてるの?)

スライムしか倒せなかった私よ、さようならってことですよ!

3日目にしてレベルアップしたので、今日は少し多めに写真を載せちゃおうかな~♪

まず、昨日からの現場に見学に行かせていただきました。

IMG_2679.jpg本日はこんな感じにきれいに平らになっておりまして、

この後、砕石をしいていくそうです。

そして、気になっちゃったのがこれ!

IMG_2693.JPGなんだかわかりますか??

私は、物干しざおのキャップに見えたんですが~

何かというと・・・

IMG_2685.jpgこうして使うものなんです!

鉄筋が出てたら危ないですもんね~!

こちらは午後から見学させていただいたお客様のおうちです。

IMG_2692.jpgこちらのお客様のおうちは素敵すぎて近くの芋畑より珍客が度々訪ねてこられるようです。

私たちも偶然お会いすることができましたので

皆さまにもご紹介したいと思います!

こちらが

IMG_2690.jpg芋畑からお越しの芋虫くんです!(拍手)

きれいなストライプ模様でウォーキングも早めだったので写真を撮るのが大変だったのですが

将来は蛾になられるそうです。

結構な確率で訪ねてこられているようなのですが、

お客様もお忙しいのでアポを取ってから訪ねてあげてほしいものです。

少しレベルアップして写真をふんだんに使ってみたものの現場の的確な描写とか

進捗とかよく表現できないな~・・・

次のレベルアップでは、もっと皆様にわかりやすく伝えられるように頑張るので今日はこの辺でゆるしてください(涙)

やっぱり、有川浩さん原作ドラマは最高ですよね!

先週は「空飛ぶ広報室」の空井さんに胸キュンしておりましたが

今は、図書館戦争の堂上教官と小牧教官の間で勝手に乙女心を揺れ動かしているイズミがお贈りいたしました。

(乙女とは何歳までですか?)

また来てね♪

初現場っ!

2015年10月05日

「あたし、やっぱり王子様めざします!

でもその前に、堂上教官目指します!超えて見せます!!」

あ!

いきなりすみません。

完全に図書館戦争の世界に行っておりました。

なんてったって2夜連続ですからね~♪

さてさて、昨日はお休みでしたが皆さまお元気でしたか?

なんか、朝ドラ並みの更新を目指すんじゃなかったのかよ!

とかって声が聞こえてきそうですが、

朝ドラも日曜日はお休みなので、私もお休みさせて頂きました(笑)

本日、2日目はチーフデザイナーの担当する現場に行ってきました♪

IMG_2676.jpg着工前の打ち合わせなどがあり、いろいろ専門用語が飛び交う中

空気のように静かにたたずんでおりました。

ここは会社から近いので、進行状況を毎日確認に行かせていただいて勉強したいと思います。

その後、ガーデンに行ってココスヤシなどのお勉強を少ししました。

ちゃんとわかるようになってきたら、ここでも説明できるとよいのですが・・・

IMG_2677.jpgこれは会社で育てている植物たちです。

ソテツキリンというみたい・・・超かわいい~♪

堂上教官に胸キュン中のイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

はじめまして!

2015年10月03日

はじめまして!

今日からこのブログを更新させて頂きます新人のイズミと申します。

新人なのに重要な任務を頂いて少し緊張しておりますが

エクステリア初心者の私が、皆様にわかりやすく色々なことが紹介できればと思っております。

老若男女から愛される朝ドラのようなブログを目指して頑張りたいです。

朝ドラのヒロインを見るような温かい目で見守って頂けたら幸いでごさいます。

朝ドラとか出してしまいましたが、目指しているのはヒロインではなく

朝ドラのようなペースでの更新です(笑)

さてさて、本日の記念すべき初出勤は「すまいりんぐひたちなか」のけしきや展示場にてのお仕事です。

image2.JPG

このリゾート的な空間でのお仕事です。

私は、ちょっと前まで事務職をしておりまして、

仕事の合間に癒しを求めてブラインドから少し見える青空を探すとか

机の横に小さく育てる植物などで癒されておりましたが

今は、お仕事先がリゾートですよ!

しかもバリ!

今日は、田谷さんという女性の先輩とのお仕事ですが

なんだか、二人でバリで働いているみたいな気持ちです(^^♪

というわけで

皆様のお庭にもバリスタイルなんていかがでしょうか??

普段の生活がバリリゾートになること間違いなしです!

福山雅治さんの結婚でブルーな独身女性の癒しになりたいイズミがお贈りいたしました。

また来てね!

最近の記事
2015.10.31
ソテツにクギを打ってはいけませんっ!
2015.10.30
タニシが卵を産みまして・・・
2015.10.28
憧れのウッドデッキ☆
2015.10.26
コンクリートは「打つ」です!
2015.10.25
お待ち合わせはココスヤシの下で!
バックナンバー
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月